2013年9月2日月曜日

XP入替え作業

社内の基幹系システムがXPを前提で作られているため、
社内にはWindowsXPがほとんどを占める状態にですが、
やっぱり、XPサポート終了のアナウンスを聞くと、
社内SEとしてはなんとかしなければ・・・と思うワケ。

で、



どん、ドヤっ。

大量に秘密基地へ届いたXPと入替え用のコンピュータ。

まさに売るほどあるとはこの事。しかし、問題はこれからで
ただ業務用にセットアップするのであれば、流れ作業で
できるのですが、現在動かしているコンピュータからの
データ移行も含むとなると・・・さてさてどうしたものか。

作業用ファイルは社内ファイルサーバに退避させておいても
問題はメールですよね。OutlookとかOutlookExpressとか、
新しいコンピュータにデータを移行しなければならないぞ、と。

うーん、思うに会社のメールクライアントはWebサービスに
移行するのが一番いいのではないかと思う今日このごろ。

そうすれば今回のコンピュータの入替えもそうですが、
退社するときのデータのバックアップとか面倒がない。
カウント停止なんかもカンタンにできそうですし・・・。

GoogleAppsとかがはやるのも分かる気がしますよね、はい。


さて、本日の告知は「首都圏!不動産投資最前線シリーズ」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2013syutoken.html


9月より新クールがスタート、第一回目から通しでどうぞ。