2013年9月30日月曜日

始まりました、7への入替え

来年の4月のWindowsXPとOffice2003のサポート終了にともない
そろそろ入替えをスタートしなけばならないと思いながら、
なかなか重い腰が上がらなかったワケですが・・・始めました。



取りあえず、今回はデスクトップを4台からスタート。

ディスプレイを複数台置くことができるスペースの確保が
困難なため、本体を反対向きに置きケーブルの差し替えを
しやすくしてみた。マウスとキーボートも一式のみ(笑)。

すでにサンプルのセットアップはやっており、その時の手順に
従ってやっていくだけですから、なんの能力もいらない業務。

つまりは脳みそ使ってヘンな頭痛に悩ませられずにすむぞ、と。



しかし、電源を入れて最初のUpdateだけでもコレだけの数があり、
1回のUpdateだけでは全てインストールできない。で、何度もやるハメに。

コレに加えて、Officeとか業務用のアプリケーションなどで
ランタイムを追加するとさらに罰ゲームのように増えていく(苦笑)。

Update中は他の業務をすることもできるのですが、他の業務に
集中しすぎるとメッセージがでて止まっているコンピュータを
忘れ、効率よくセットアップ作業が進まない。

かと言って、画面を見続けていると他の業務が片付かない。

単純な作業ですが、テマヒマがかかりこれがうん十台も
続くのかと思うと、少しだけウツになれたりします、はい。

・・・先は遠いなぁ。


さて、本日の告知は「年末は要注意!不良申込者の見分け方」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/miniseminar.html#20131117miniseminar


オーナーさま向けセミナーとして11月と12月に開催が決定しました。