メインがdocomo、サブでpovoを使ってますが、12月末までに楽天グループの株主になると楽天モバイルが優待で使えると知って、株主になってみた。で、優待の申し込み・・・
12月に株主にならないと優待は受けられないのだが、優待の申し込み段階の3月現在で、もう2割ほと株価が下がってる・・・まぁ、3,000円☓12ヶ月、無料で通信できるのであれば、多少株価が下がっても我慢ができる、でも中間決算の発表見たけど、なんか知らない指数で煙に巻くのはどうかと思う今日このごろ・・・
メインがdocomo、サブでpovoを使ってますが、12月末までに楽天グループの株主になると楽天モバイルが優待で使えると知って、株主になってみた。で、優待の申し込み・・・
12月に株主にならないと優待は受けられないのだが、優待の申し込み段階の3月現在で、もう2割ほと株価が下がってる・・・まぁ、3,000円☓12ヶ月、無料で通信できるのであれば、多少株価が下がっても我慢ができる、でも中間決算の発表見たけど、なんか知らない指数で煙に巻くのはどうかと思う今日このごろ・・・
たぶんどっかにひかかったのかedge50proの保護シートに傷が入った・・・液晶が守られたと思えば貼っていて良かったのだが、スマホを操作していると、この保護シートの傷が気になる、特に使っていると空気が入り気泡が大きくなる・・・
このedge50proはラウンド液晶のため、ラウンドしてないとこまでの保護シートでしたが、コレも気に入らなかった点、タッチするとこに保護シートの段差ができて操作が気持ち悪い。
で、pda工房でラウンド部分まである保護シートは高かったことと、レビュー見ていると貼るのに難易度が高いらしい・・・高いの買っても貼るの失敗したら目も当てられない・・・
ので、今回は安いラウンド対応の保護シートを注文してみた、たまに違う保護シートを使ってみる
ラウンド対応、ガイド付きで安かったため、コレにしてみましたが、ダメだったら、またpda工房に戻そうかな・・・
povoのトッピング切れ128kbを使って、lineで身内とのメッセージのやり取りができることは判明した、これで緊急用連絡手段しての活用はできそうな感じ。で、他にいろいろためててみたけど、一番有益と思ったのがRadiko
Radikoを開くとこんな感じ、音声も流れず・・・
起動後、再生ボタンをクリックし5分程度はバッファー中が表示され音声が途切れ途切れで実用できないか・・・と思っていたけど、一通りの読み込みが終わった後からは問題なく聴くことができた、途中音声切れなし。
ラジオの聞き流しでかけっぱなしの用途では十分使えそう・・・
契約を開始したときにトッピングしたパケットの残量がなくなりました。まめにローソンに立ち寄って補充をしていたのですが、ローソンの補充は使い切る前に翌日消滅するため、最近は面倒になり立ち寄らなくなりました。
で、トッピングがなくなっても、わずかながらの通信(128kbp)はできますので、低速通信を楽しんでます。まずyoutubeは全く利用できず、xも画像は読み込みできない、yahooも読み込みにタイムアウトになってしまう状況・・・
でも、5ch(旧2ch)は大丈夫、ニュー速でニュースチェックは一呼吸待つぐらいで使えます。通勤の友としても使えそう、あと家族とのlineのやり取り、動くスタンプとか送られると表示に時間がかかりますが、スタンプ押さないで、とお願いした会話は問題なく利用できます。
目指せ、無課金おじさん・・・
qnapのts113が好きです、保存するファイルが高速でアクセスする必要がない外付けhddの変わりだったり、遠隔地の冗長性バックアップ用サーバにqnap ts113をオススメしているため、すでに3台ぐらい導入しています。
で、4年ほど前に導入したqnap ts113が動作しなくなり、入れ替えで同じqnap ts113を購入したところ・・・
今までのモデル・・・
カットは違うが、今回導入した最新モデル・・・
型番は同じでも、以前のモデルは工具無しでhddへアクセス、交換ができたのに、最新モデルではhddはネジ固定式に・・・でも以前のモデルのhdd固定用ゴムは熱でボロボロと崩壊していたのを考えると、面倒ではあるが最新モデルの方がいいのか・・・
今回故障したqnap ts113を開けたらすごいホコリ・・・こんな環境で4年間壊れなかったのが不思議と思いました、次は設置場所移動しようっと。
epomeaker th40を購入して早いもので2ヶ月ぐらい立ちましたが、それだけローマ字入力を練習してきたわけですが、レイヤー0の最終形態はこんな感じになりました。
右側の装飾キーは使うことがないため矢印キーにして、一番邪魔なcapslockはレイヤー0から姿を消す・・・その他のレイヤーはいろいろ設定を変えながら模索中・・・
vim使いでない限り、矢印キーはやっぱレイヤー0にあるべき
それとスペースキーの間にあるfnキーは単押しでスペースキー、長押しでレイヤー3にしたらスペースキーのご操作が一気に解消されてお気に入り・・・
あまり使わない記号も、必要にかられてないと困ると思い違うレイヤーに配置してみるも使う機会がないため全く覚えられずw とこに配置したかな・・・と端から入力してみるしかない。
でもローマ字入力は随分慣れたと思う、一般の社会人と比較しても遜色ないと思ふ
ラーメンネタ続きですが、最近、田所商店にハマってます。チェーン店ながらなんかクセになる、それと店舗によって食べられる味噌の種類が違うので、わざわざ遠方の田所商店までいろいろな味噌ラーメンを食べに行く・・・
で、伊勢味噌ラーメンが食べられる店舗は少ないのですが、伊勢味噌がレギュラーメニューになっている店まで行くw
コレすげーしょっぱいんですよ、調合間違えた?ぐらい塩辛い味なのですが、よく家族で食事をしているときに、調味料入れすぎるとかすると、体に悪いぞとツッコミもらうのですが、田所商店の伊勢味噌ラーメンならデフォでしょっぱいんで、家族に突っ込まれることなく、このしょっぱさを堪能できるっ。まさに合法ド◯ック状態w、あぁ、近くの田所商店に伊勢味噌あれば通い詰めるんだけどな・・・