2023年10月14日土曜日

保護シートとケースについて

 ipadのときもそうでしたが、ケースは着けない主義。

確かに保護出来ると思いますが、機動性低くなるし重い。


でも保護シートは別、画面に傷がつくと作業してても気になる。

中華スマホ、タブレットでは買った時から保護シートが貼ってある

ことが多い、alldocubeのタブレットも最初から貼ってあった。


でもこのシートはテッシュで拭いただけで傷が入る代物だったり。

そこでネットで見つけた100均の液体保護シートを使ってみる。

失敗しても、最初の保護シートを剥がせばいいだけですから・・・

なんか信用ならんが、ネットでは中華デバイスの保護シートの上に塗ると

結構使える、との意見もあれば、全くダメ、という意見もある、実際に試す。


適当に垂らして、付属のシートで伸ばして乾かし、付属のシートで拭き上げ

保護強度は3h、少し余ったので2回繰り返してみた。強度は6hになる??


光沢あるシートは好みではないが、専用シートを別に買えば1,000円はする。

100均で用が足りるなら光沢は我慢することにした。結果はというと、

塗る前と後では、指すべりが良くなった。すごくいいわけてはないが

初期の状態より確実にいい、これなら我慢できるといった感じ。


強度の方もテッシュ拭いたぐらいで傷が入ることはなく、何なら

使い終わったあとカバンに投げ入れて移動を2週間ぐらいしているが

大きな傷は入っていない、正直100均のこと舐めてました、ごめんなさい


アンチグレアの保護シートは一緒に買ったんですけど、しばしこの状態でいく。