2016年10月11日火曜日

古いコンピュータの方が良いこともあります

一昔前だったら、社内のメインストリームだったthinkpad x200、x201ですが、
時代の流れか処理速度が遅いと言われ、新しい機種への入れ替えが進み予備役へ。

久しぶりに返ってきたコンピュータの状態を確認、不要なアプリケーションは削除し
ちゃんとメンテナンスをすればまだまだ第一線で活躍できるのではないかと思う。

で、windows10へバージョンアップしドライバなども動作の悪いところは入れ替。



特にこのx201ですが、かな入力派のボクからしたら、キーサイズが端まで同じ大きさの
ノートとか、なんて貴重なモデルなんだと感動。さらに最近のthinkpadではポインターと
トラックバッドの組み合わせに改良されるも、どうせトラックバッドなんか使わないから
このようにポインターのみで十分だと思っていますし、当然、クリックも物理ボタン有り

社内あるあるですが、ポインターは使えないからマウスを購入して、と要望を言う人が
多いのですが、キーボードを入力しているところからほぼ同じポジションでマウスを操作
できるなんてすごい、使えないと言わずに早くこの素晴らしいデバイスに慣れろよ、と。

おまけに古い機種の方が明らかにキータッチが良かったりします。コストダウンという意味も
あるとは思いますが、ちょっと前のthinkpadの方が明らかに操作性が良かったと思います。
なのでバッテリを交換するだけでまだまた現役で行けると思うのですが、なにせ人気がない。

まぁ、しばらくセミナー受講者の方への貸出で手元を離れますが、返ってきたら、
バッテリでも交換して、インターナショナルコミュニティ青葉台の貸出用にしようと画策中。

まだまだ現役でがんばってもらいたい、ロートルなthinkpad x201でした。


さて、本日の告知は「現場からの視点!!」オンサイトマネジメント業務からみる賃貸管理

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2016genbano_shiten.html

om事業部による新企画セミナー開催です。物件管理にお困りの方、ぜひ受講してみてください。