2023年9月24日日曜日

iphone15が発売されましたが・・・

 ちょっと昔ボクなら欲しいな、と思ったのですが、

最近のapple商品は高すぎて手が届かなくなりました。


ラインナップもいろいろあり、モリモリスペックで

25万円とか、メインで使っているpcより高い金額です。


そもそも、3dゲームとかやらないし、高スペックのsocに

なっても性能を使いこなすだけの個人スペックは無い。

カメラもメモ程度の撮影とqrコードの読取しか使わない。


出先から連絡がとれる、メールと交通情報の確認、

ニュース、lineとちょっとの暇つぶしが出来れば十分です。


iphoneは高すぎるので、最近個人携帯はandroidに

乗り換えました、moto g32j、simフリーで2万円弱。




スペックはたいしたことないけど、物理simが2枚入る。


通話用のsimとデータ通信用のsimで運用、ストレージも

128gbあるので、必要十分。これでも使いこなしてない感が

あるので、iphone15とかオーバスペックだろうと・・・


さらにAndroid使ってみて、iOSの不便さに気がつけた。

音楽データとかiTunes経由とか手間だし、ストリーミングだと

パケット使いすぎちゃうし、Windows pcとの連携とか・・・


当然iOSのいいとこも知っているのでAndroidを

賛美するわけではない、サクサク感はiphone圧勝、

メインのコンピュータがmacだったらいいと思ふ。


まぁ、自分のスペックだったらこれで十分だろと・・・


と、いうのは建前で本音は最新機種をスペックモリモリで

使ってみたいと思う気持ちがあるのは否定できない今日この頃、

でも費用対効果考えちゃうんだよな・・・歳とると。