2013年6月18日火曜日

ちょっとブログの実験

このブログはGoogle系のBloggerを利用させて
いただいておりますが、最近、画像をアップするときに
オプションが追加されて、こんな画面が表示されます。



いつもでしたら、GRDで撮影した画像を長編1024pxに
縮小してブログに利用しておりますが、このオプションを
切り替えるとどんな動きをするのかを実験してみます。










特大


元のサイズ


今、使っているデザインですと、特大、元のサイズは
あふれてしまうので、「大」が一番いいのかも・・・。

でもね、この実験をしてみてわかったことがあります。

imgのタグの中にあるsrcのファイル名ですが、
例えば、上で使っている画像の場合、ファイル名の
最後が「〜/s1600/R0020149.JPG」となっております。

ここのs1600の数字を変えてあげると任意の幅にっ。

実証実験です。「元のサイズ」で使っている
ソースをコピペし、幅の指定となると思われる
ところを560pxにしたのが下の画像となります。



たぶん、ボクのブログではこの数値が、
余白をとって一番大きく表示できるのかも。

思いつきで実験してみましたが、Bloggerの
仕様が変わればガタガタになる可能性なんかも
否定出来ないので、やる場合には自己責任で。

ちなみにサンプル画像は自宅の花でした。


さて、本日の告知は「新相続税 解説と対策セミナー」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/20130629shinsouzoku.html

新税制にともなう相続税の影響を倉橋が解説します。