PDFもテキスト情報が含まれるものはコピベで
データを引き上げることができたりしますが、
複数の表が混在するExcelファイルの場合では
表ごとにうまくコビーできないことがあったり。
んで、pdfをExcelにすることができるものがないか
探してみると、フリーのWebサービスを発見する。
PDF to Excel converterという無料のサービス。
よく見るといつもお世話になっているPrimoPDFと
関連しているようです。では、早速、利用します。
使い方は簡単、変換したいPDFファイルを選択して、
変換後、送ってもらいたいメールアドレスを入力。
人が処理をしているのかの確認欄に入力したら完了。
後は変換されたファイルをじーっと待っているだけです。
待っているだけです。
待っているだけ・・・
待って・・・
このサービスの悪いところはすぐに結果が返って来ない(笑)。
一番最初はちゃんと登録ができなかったのかと、何回も
やり直しをしてしまったぐらい。2〜3時間後、悪い時には
次の朝に結果が帰ってくることがありました。
それでも無料のサービスですし、ホームページは英語ですが、
日本語の文字が含まれているPDFファイルもちゃんと変換します。
まぁ、急ぎの仕事にはオススメしませんけどね。
さて、本日の告知はプロが教える「不動産投資基礎の基礎」
http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2013kisonokiso.html
すっかり回数が少なくなった横浜本部での開催セミナーです。