2013年3月6日水曜日

デフラグの効果

かなり年季の入ったデスクトップコンピュータ。
次の人に貸出ができるようにセットアップ中ですが、
どうもモッサリ感が否めない、てかプチフリーズ状態。

ま、CPUにしてもHDDにしても時代遅れと言われれば
それまでですが、WindowsXPが出た当時にはコレでも
最新機種だったわけで、できるかぎり当時の状態に。

一番良いのはフォーマットし再インストールというのは
わかっておりますが、インストールされているソフトウェアの
ライセンスの問題とかありますので、HDDの整理で逃げたいぞ、と。

で、不要なデータとアプリの削除は終わりましたが、
どうもHDDの読み込みが追いつかないという感じです。

Windows標準のデフラグツールを使ってももともとのHDDの
空き容量が少ないため、ほとんど片付けることができません。

しかたがないので「myDefrag」しできるかぎりデフラグ。



写真だとわかりにくいですが、マップがかなりマダラ。



実行後、まだマダラのところはありますが、随分同じ色。

で、結果としては、メニューとか、履歴の読み出しが
かなり速くなり、体感的にかなり改善したと思います。

ま、毎日やる必要は無いですが、たまにやるとイイかも。


で、本日の告知は、「“健康住宅”完成披露!」セミナー

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/20130323nakanocho

「山手の家」の実物を見ることができますっ。