2013年3月11日月曜日

データベース屋泣かせ

今日はデータベースを使ったシステムについて。

使っていると「どうしても、〜したいっ」と思うことも
あるかと思いますが、データベースってExcelなんかと違って
テーブルの仕様変更ってホントに大変なんですよっ(切実)。

テーブルと言えば、住宅でいうところの「土台」と同じ。

動き始めたシステムのテーブル仕様変更って、「住宅」では
土台に建物がすでに完成しており、そこで暮らしている家族も
いる状態から「あ、気に入らねーから土台変更してね、よろ」
・・・こんな感じ。

フツー、こんなこと建築会社に言えないでしょ。



この画像は「あるデータベース」の「あるテーブル」の仕様画面。

2012/10/07に追加した新しいフィールドが2013/03/09に不使用へ。
つまり半年もしないで使わなくなったフィールドがあるぞ、と(苦笑)。

何のために追加したのか、小一時間ぐらい問いただしたい感じですね。
それ以外にも不使用になったフィールドと新たに追加されたフィールド・・・

本来であれば、打ち合わせを重ねて、決定した仕様通りに作るのが
一般的ではありますが、今回のヤツは「プロトタイプ」という意味も
あり、これ自体が「仕様を決める」打ち合わせ代わりになるぞ、と。

ただ、プロトタイプといえ、コロコロ変わる仕様変更は・・・

・・・軽く涙目になれます、はい。


さて、本日の告知は「CFネッツフェア2013」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2013cfnets_fair

大阪開催と東京開催が続きます、お近くに会場にぜひっ。