2017年4月16日日曜日

続くときは続きます。

windowsですったもんだがありましたが、同時に
ボクのサブマシンとして利用しているimacが起動せず。

写真にあるところまでプログレスバーは進むも
その後は画面が暗くなって電源が切れる状態。



外出しているときの社内監視とか、重い処理とか
サーバのバックアッブとか、非常に有意義に使って
おりましたが、やはり24時間稼働したままというのが
コンピュータには優しくなかったな、と反省してみる。

リカバリエリアからディスクユーティリティでドライブを
確認すると終了コードが8と表示され、正常に終了せず、
さらに自動での修復は動作しない様子。次はsafeモードで
再びディスクユーティリティで修復を試みるも失敗に終わる。

ま、作業用のコンピュータですからなくなって困るデータも
入っていませんでしたので、hddの初期化とos再インストール。

せっかくなのでosも最新のバージョンでインストール。
インストール後、osのアップデートが一回来ただけで終了。

m$での苦労とは裏腹に、仕事の合間に確認する程度の
作業量で起動しなくなったimacの復旧が終わりました。

windowsもこのくらい簡単だったらよかったのに・・・。


さて、本日の告知は「CFnets'sフェア2017」

https://www.cfnets.co.jp/CFnets_fair_2017/

一日でいろいろな情報を効率よく収集できます。