2015年4月12日日曜日

10.10.3も入れましたが

昨日のiOSに引き続き、自宅のMacbook Airも
OSX Yosemiteの新バージョン10.10.3が来たので
インストールをしてみました。



OSのバージョンアップは問題なかったのですが、
iPhotoの新しいバージョンとなる「写真」を
起動しようとしたところ、iPhotoのライブラリの
変換が必要らしく実行した所、いつまでたっても
「ライブラリを準備中」で先に進みません。



ちなみに0%から1%になるのに、かるく1時間ぐらい、
夜から初めて11%になるのが朝までかかり12%に
進むのに3時間ぐらい12%から13%も3時間ぐらい。

この調子で進むと1%進むのに3時間とすると残り
約261時間、つまり、約10日間ぐらいかかる計算に。

ちなみにこの「ライブラリを準備中」をキャンセルや
アプリの終了もすることができないため、ひたすら
この「ライブラリを準備中」の処理を続けるのみ。

ただもともとのライブラリがローカルのディスクではなく、
AirMacTimeCapsuleの共有領域のためディスクも遅いし、
iPhotoライブラリ自体も135GBとかなり容量もあり、
時間がかかるのもわかりますが、それにしても
この処理速度の遅さにはまいりました。よく見ると「写真」を
使わなくてもiPhotoもアプリとして残っている様子ですし
ムリムリ「写真」に変更しなくてもよかったかなぁ、と後の祭り。

とりあえず処理を始めてしまったのでしばらく様子見です。


さて、本日の告知ですが、11日〜12日限定で「マンガでわかる!はじめての不動産投資」
出版記念のAmazonキャンペーンのお知らせです。

http://www.cfnets.co.jp/books/amazon_campaign/2015manga.html

特典の内容は
(1)『マンガでわかる!はじめての不動産投資』出版記念セミナー(6月開催)
 の動画を無料視聴
(2)CFネッツグループの一つ「遊ヶ崎グループ」で利用できる
 10パーセント割引クーポン券
Amazonキャンペーンでの購入ならこれらを「無料」でget!

お得なキャンペーンは2日間限り、お見逃しなくっ。