2017年1月31日火曜日

lightningケーブル保護カバー

前回の100円ショップネタに続き、便利なグッズの紹介。
はい、これ切れやすいlightningケーブルを補強するグッズ。



今回利用するは、社内で捨てられていたlightningケーブル。

すでに加水分解?ではと思うぐらいケーブルが劣化していますが
データ通信はちゃんと利用できるからこれを復活させましょう。
純正のlightningケーブルは購入したら2,200円(税別)ですから
100円(税別)で復活できたら安いもの、と思い実践することに。



単純に取り付けてみるとこんな感じ、傷んでいた箇所が隠れて
保護した箇所が無理に動かなくなったので、ブラブラ感はなくなり
取り回ししても不安感がなくなりました。廃棄処理からの復活です。



lightningケーブル用とありますが、それ以外のケーブルのでも
行けそうな感じなので、壊れたイヤフォンとか、ACアダブタの
再生とかでも利用できそうなので、コレも追加購入が決定、と。


はい、本日の告知は「成功事例から学ぶ不動産投資基礎攻略セミナー」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2017toushi_kiso_kouryaku.html

初心者向け無料セミナーが便利な横浜駅そばで開催されます、ぜひご参加下さい。

2017年1月21日土曜日

イヤホン延長ケーブル

以前、こんな記事を書きましたがApple EarPodsを
何本もムダにしてしまうため、端子の根元を保護する
意味で延長ケーブルをつけていたのですが、延長ケーブルも
短命で音が途切れたり、リモコンが使えなくなったり。

で、そんな延長ケーブルに救世主が現る、100円ショップ
キャンドゥで売っているマイク付イヤホン対応延長ケーブル。



まず価格、家電量販店で同様のものを購入すると500円以上しますが、
100円ショップですから1つ100円(税別)で購入できます、さらに端子が
L字になっていますから、Apple EarPodsをさしたままポケットに
入れたときに端子が邪魔になりません。欠点といえば延長ケーブルの
長さが50cmありますから、それにApple EarPodsをつけるとかなり
コードが長くなり余って邪魔になってしまう、という問題ぐらいかな。

Apple EarPodsが壊れるより、100円ショップの延長ケーブルが
壊れたほうがコスト的にはいいので、ここはキャンドゥに在庫が
あるうちに大人買いをしてきたぞ、と。


さて、本日の告知は「新春!不動産投資セミナー2017」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2017osaka_3bu.html

大阪で人気講師、山内を含む3部セミナー、受講料無料です。

2017年1月13日金曜日

メガネを新調する

年末にちょっと油断して、シャツに刺していた
メガネを落とした拍子にダメ押しで踏みつける。

当然、レンズにキズが入るわけだがコレが気になる。



このメガネにしてから1年以上経過はするのですが、
購入したときに遠近両用にブルーライトカットのpcレンズ
機能とハードコーディングを追加したためかなり高かった。

うーん、もう一度購入するとかなりの出費になるため
遠近は諦め、車運転する時用の機能の絞ったレンズで
安上がりなメガネを購入してみた。



ディスプレイの距離から運転で利用できるとところで
レンズを作ったら意外と手元もそのまま利用できる。
つまりこのレンズだったら遠近両用にしなくてもokか?

さらに、コストは遠近を購入したときの1/4だったり。
これだったらキズが入っても心のキズは浅いかも、です。


さて、本日の告知は「成功事例から学ぶ不動産投資基礎攻略セミナー」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2017toushi_kiso_kouryaku.html

横浜駅から徒歩2分の場所でのセミナーとなります。ぜひご参加下さい。

2017年1月10日火曜日

ipadの再利用

久しぶりの更新、あけおめことよろ。

ずっとメインで利用してきたipad4ですが、
以前落としたことでイヤホンジャックを壊して
しまい、ipad mini2購入後はタンスの肥やしに
降格していたのですが、duet display限定で
会社のサプディスプレイとして再利用開始。



以前、duet displayは仮想マシンを道連れに
フリーズすることが多く実用的ではなかったのですが、
朝、セットアップして一日仕事をしてみたけど、
一度も落ちることなく快適に利用できたぞ、と。

ただ、困ったのがmacbookからusb-cアダプタ
その先にusb hubにipadを接続すると、充電しながら
duet displayが利用できないため、macbookから
変換アダプタでipadのみを接続するようにしてみた。
ただ、これだといつも使っているhhkのusbが接続できなく
なってしまい、しかたがなくapple wireless keyboardを
引っ張り出した図。

usb-cアダプタ経由でもipadを充電しながらhhk
利用できるヤツを探してきたいと思う、今日このごろ。


はい、本日の告知は「不動産コンサルタント養成講座2017」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2017konsaru.html

新しい講習がスタートします、一年通しでも個々の受講も可。

2016年12月26日月曜日

amazon Prime Musicを見直す

以前、Spotifyがイイ、とこのブログで書きましたが、
pcからの利用時間に制限があるのと、スマートフォンからも
特定の選曲ができない制限によりすっかり利用しなくなる。

仕事をしているときのbgmだと、手持ちの曲では聞き飽きるし
かといってネットラジオだと好みの曲が入らなったりとなかたか
仕事のペースに乗るbgmが見つからなかったのですが、思えば
amazonのprime会員のサービスで付いてくるPrime Music
使い方をマスターすればなかなかいいのではないかと思ったり。



約100万曲もありますし、好みのアーティストの曲もありますし
最初は気にいるプレイリストが見つからなかったのですが、最近は
聞き流しできるプレイリストも増えてきたので利用頻度が上がる。

しかし、このPrime Musicをブラウザから利用するとflashによる
プレーヤーとなり、safariでflashが起動するととたんにmacの
動作が重くなったり、不安定になったりする問題もあったり。

良く調べてみるとPrime Musicの専用のアプリがあるのを知り
インストールするといろいろな問題が解決出来ることに気がつく。

あとはもう少し専用アプリの使い勝手が良くなれば、コスパが
最強のbgmサービスになると思うんですよ、amazonさん。


さて、本日の告知は「不動産コンサルタント養成講座2017年版」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2017konsaru.html

2017年版の告知が始まりました。全コースでもお好みのコースだけでもどうぞ。

代車のこと

趣味は、と聞かれたら「ラーメン」とか「コンピュータ」とか
と答える思われがちですが、実は趣味は「ドライブ」だったり。

きっと公式プロフィールがあれば「ドライブ」と書くばず。
ま、公式プロフィールなんかどこにもありませんが・・・。

別に車が好きとか言うわけではないのですが、運転しているのが
好きだったりします。ぼっち運転しながらボカロを鼻歌するぞ、と。

で、12年乗っている車を車検に出したらこんな代車が来た。



うん、スリーポインテッドスターでは一番安いヤツですが、
現行モデルを1週間自由に使えることに。代車というより
試乗車を1週間貸し出して買替えの洗脳しようという魂胆かっ。



最近の車はシフトノブもサイドブレーキもセンターコンソールにない。
国産車のウィンカーと間違えて交差点で2回ほどバックに入れました笑。



車体中にセンサーがついていますので、車間はもちろん、車線変更や
車庫入れのときに「ビービー」やかましいです。自宅の車庫入れなど
いつもの車のように壁に寄せるだけで、衝突したのかと思う警告音。

ただ、だんだん歳をとってくるとちょっとしたことで事故ることも
考えられるため、おせっかいにいろいろなセンサーがついているのは
悪くないのだと思ってみたり、Aクラスの車内は狭かったですが、いずれ
子供と一緒に出かける機会が少なくなってくればこのサイズでも良いな、と。

うん、営業さん洗脳作戦にすっかりやられてしまった1週間でした。
しかし残念ながら購入するだけの持ち合わせはないからこれにて終了。


はい、本日の告知は「名古屋支社スタッフ募集」

http://www.cfnets.co.jp/branch/nagoya/index.html

事業拡大について名古屋支社勤務のコンサルタントを募集中です。
てか、社内情報システム担当者も絶賛募集中です。



2016年12月25日日曜日

クリスマスは王将

「クリスマスは王将だろ」と誘われラーメンセットを注文。



クリスマスにもかかわらず炭水化物祭り状態なったところを反省するも
逆にクリスマスプレゼントたから炭水化物を大量摂取でもイイだろ、と。

で、王将のチャーハンですが、美味しいんですけど、後一塩欲しい
感じなんですよね、テーブルに塩が置いてないのが残念だったり。
総合的には大船店は他の店舗と比較すると美味しいと思います。
ただ、いつも混んでいるので思ったときに行けない、のが難かな。

やっぱりクリスマスに王将は遠慮するのか、土曜日にもかかわらず
待つことなく入ることが出来ました。まぁ、あえて男とクリスマスに
王将へ行き炭水化物祭りとか、ちょっとさみしい気持ちになりますね。


はい、本日告知は不動産コンサルタント養成講座

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2016konsaru.html#8

次回は相続のコンサルィングについて集中的に学びます。

2016年12月23日金曜日

鼎泰豐 エビ入りチャーハン

何回かこのブログにもネタにしておりますが、
「チャーハンの一族」としては始めて登場となる
鼎泰豐の「エビ入りチャーハン」を食べてきた。



ちょうど昼飯時間に並んでしまったため、
待ち時間は40分以上でした。最初からこんなに
待つんだったら並ばなかったのに、は後の祭り。

濃い味が基本好きなのですが、ここのチャーハンだけは
違うベクトルで好きなんです。定期的に食べたいのですが
待ち時間もそうですが、来るたびに値段が上がるような??

しばらくすると食べられなくなるレベルになるのかも?


はい、本日の告知もミニフィールドワークセミナー

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/mini.html

1月は大型フィールドワークもありますが、ミニもよろしくお願いします。

2016年12月20日火曜日

kindle paperwhite マンガモデル その5

朝、目覚めると何故か泣いている・・・。で始まる
「君の名は。」都会のイケメンと田舎の少女が
入れ替わっているというお話ですが、青空文庫で
読むことができるカフカの「変身」は、同じく
朝起きると「毒虫」なっているわけで、同じ入れ替わるので
あれば、やっぱり少女になった方がイイわけです。



しかしどちらかの現象が自分の身に降りかかると
すれば、間違いなく「毒虫」になった自分しか
想像できない今日このごろだったりします。

まぁ、自虐的なネタを書きたかったワケでなく、
夕方に老眼がきつくなった時間帯でも文字を大きく
するとちゃんと読書できますよ、と書きたかっただけ。


はい、本日の告知は、「確定申告直前!不動産オーナー向け税金講座」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2017osaka_zeikin.html

外部講師を招いて無料セミナーを大阪で開催します。

2016年12月19日月曜日

kindle paperwhite マンガモデル その4

2012年モデルと比較の写真を撮っても違いはほぼナシ状態。



左が2012年モデルで右が2016年マンガ白モデルです。

サイズも厚みもほぼ一緒、ただ手に持つと本体の肌触りが
2012年の方がゴムっぽいというか手に馴染む感じがします。
つまり2016年モデルの方が滑りやすいってところでしょうか。

それ以外はホント若干の重さの違いしかありませんから、
今まで使っていたケースなどはそのまま利用できてよし、と。

操作性については何回も書いてますが、若干早くなったぐらい。
それでもその若干がストレスにならないぐらいの動作速度に
なっているため、全体的にはよかったなぁ、と。

で、よくなんで読書してるのか、など聞かれるのですが、
気分的には脳トレみたいなイメージで読書したりしています。

朝の通勤時間などに少し読書をすると仕事を開始するときに
頭の回転がよく動くのではないか、と都合よく考えてのこと。

まぁ、dsとかスマホで脳トレゲームするより有効だろうと・・・。


フィールドワークセミナーin東京&新年会

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2017bus.html

忘年会が終わったばかりですが、新年会開催します。