2013年4月10日水曜日

iPhoneのいらないアイコンを消す方法

ずーっと思っていましたが、iPhoneに標準でインストールされている
NewsstandとPassbookって大したコンテンツもないのに、フォルダにも
まとめられず、ホーム画面に鎮座しているので、なんとジャマなんだろ、と。

できればホーム一画面に常に使うアイコンを固めたいにもかかわらず、
君たちが居るためにホーム画面が2ページになり、あぁストレスですよ。

で、この2つのアイコンを消しちゃおう、というのが今日のネタ。

調べてみると、PassHackというクーポン券で削除できるとのこと??
なんだよ、そのクーポン券で削除というのは?? ホントにできるか疑問。

早速、実験、使うデバイスはiPhone5のiOS6.1.3を利用ですっ。



これがいらないアイコン。ちなみにデスクトップは、はやぶさ最後の写真。
まず、PassHackというクーポン券がもらえるホームページへGo。



ここにあるAdd to Passbookをクリックして、クーボン券をGet。
Passbookの中に、PassHackがインストールされます。



で、上の画面の、右下にある「i」をクリックすると・・・



本来、クーポン券の説明書きのところのばすも
アイコンを削除するためのURLがいろいろあります。

まずはNewsstandのアイコンを削除したいので
「Hide Newsstand」のリンクをクリックします。

ブラウザが起動しダイアログが表示されます。
んで、ダイアログでは「インストール」をクリック。



ホーム画面にもどり、ふただびダイアログが表示。

ここでは、Appをインストール出来ません、と表示されても
「完了」を押してメッセージを消しちゃいましょう。



そうすると、あら不思議、消せなかったアプリが・・・



×がでてきましたので、消しちゃいましょう。



素晴らしいです、Passbookも同様に消しちゃいます。

その他、実験していませんが、標準のアプリのアイコンは
この方法で全部けせてしまうような表記になっていますね。

消したアイコンのアプリが使いたなくっても大丈夫、
iPhoneを再起動すれば、もとのアイコンが表示されます。

なお、Passbookを一番最初に消すと・・・

消すためのクーポン券を表示できなくなりますので、
その他のアイコンが消せなくなります、要注意ですね。


さて、本日の告知は「CFnet'sフェア2013in大阪」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2013cfnets_fair.html#osaka


社内が準備のため、足の踏み場がない状態ですっ><