2023年11月9日木曜日

ノートpc代わりになるか・・・

 タブレットを所望したのはノートpcを持ち運ぶのがイヤだったから

でも、タブレットではできな業務があったりする、特にアプリは。

windows用に作成されているアプリは、androidでもipadでも当然ダメ、

そんなときはリモートデスクトップを活用、キーボードとマウスで

ちっちゃいpcもどきになる・・・接続するとこんな感じ。

弱点もある、キーボードが思ったように動作しなかったり、

出先でネット環境が悪いとレスポンスが極端に悪くなる。


この環境で完璧な仕事をするのは無理ですが、pcでないと確認できない

画面を閲覧するだけだったら十分です。しかし、この使い方をするなら

やっぱ10インチのタブレットしておくか、高くても外部ディスプレイに

対応した機種にしておけばよかったかな、と考える今日このごろ。


ま、今のタブレットは使い倒し、次の買い替えの参考にしよう、と。