2014年2月19日水曜日

Windows7を仮想化実施

Windows7を利用した開発が進む中、やっばり手元に
Windows7があった方がいいな・・・と思いつつ、
しょぽいMacBook Airに仮想化ができないか試す。

まずは、100G使っていたWindowsXPの仮想化環境を
バックアップしないと、容量が確保できなかったり。

その後、出来る限り最小限でのインストールを心がけ
全体で4Gbyteしかないメモリのうち仮想化に1Gbyteと
VRAMに128MbyteこれでAeroなWindows7が出来上がり。



CPUの割り当ては1つしか出来ず、なんとプアな環境(高笑)。

ここで問題発生。すごく動きが鈍い・・・。



こんなに遅いのはなんかワケがあるのではないか、と
いろいろ調査してみると、どうも検索用のインデックスを
作成するサービスでスゴイ負荷をかけている様子、これ切る。

うん、画像処理は厳しいですが、Office2010を中心とした
テキスト系の処理であれば全く問題なく利用できますね。

これで2台のコンピュータを持ち運ばなくてよくなりましたっ。


さて、本日の告知は「ミニフィールワークセミナー」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/mini.html

実際に物件を見に行ってみませんか?