2019年9月8日日曜日

x250の修理

会社で貸与しているx250が返ってきたのですが・・・



トラックパッドのところが盛り上がっている。無理やり
押し込み両面テープで固定という安直な修理をしてみましたが
クリックボタンのすり合わせが悪くなりクリックできず・・・。
あぁ、最近lenovoのサポートはクソだから修理出したら高そうだし。

仕方がないので分解して根本から修理してみよう。
まずはlenovoからハードウェア保守マニュアルを入手。

が、トラックパッドの交換方法についての記述なし。
仕方がないのでキーボードの交換を参考に分解する。



x240ぐらいから分解がずいぶん手間になった気がする。
とはいいながら、apple商品みたいな無理ゲーではない。

トラックパッドの右側はネジ2つ、反対側はツメで引っ掛けるだけ。
このツメが外れてトラックパッドが浮いてしまったのが原因か。

さて、組み立てようと思ったらキーボードから出ているフラットケーブル。



あれ?このケーブル挿すところないんですけど、分解のときの記憶もないし。
挿さなくてもいいのかな、でも組み立ててからやっぱりあそこだったのか、と
出戻りもしたくないし、しばし悩むももしかしてこのフラットケーブル、
絶縁してるのかな、と思って放置したまま折返しの組み立てを開始する。

そして、ネジ受けに使っていた皿、組み立てて余りネジ0、ちとうれしい。



その昔、個人のコンピュータの液晶ディスプレイを交換したときには
終わったときに大小3つのネジが余っていた、でもその後3年は使ったけど。

さて、電源を入れると・・・ピーピーとエラー音、冷や汗がドバっと出るが、
どうもbiosのバッテリも抜いたので日付が1900/01/01になって起動しない。
まずはbios設定で現実味のあふれる日付へ変更してから再度チャレンジっ。



ツメをかけ直すだけの作業ですが1時間40分ぐらいか。でもずーと避けてきた
x240、x250の修理に自信ができたので、たまってしまったキーボードの交換も
今後すすめていこうと思っていたりする今日このごろでした。


さて、本日の告知は「簡単、収益物件査定システムうりたいくん」

https://uritai.cfnets.co.jp

匿名でマンションの簡易査定ができます。