macbookは一般的ではない(これからの規格?)usb-cが1つのみ。
なんて変態仕様だと思っていたけど慣れればコレでも悪くない。
でも、充電しながらusbを利用したいときにはどうしてもusb hubが
必要になるのは仕方が無いこと。で、会社では純正のvgaアダプタを
挿しっぱなし状態にしており外付けディスプレイをつけたりしておりますが、
外出先とか、自宅用にusb hubがもう一つ欲しいと思ってたところ、運良く
amazonのタイムセールで手頃なヤツを発見、でも在庫が残り僅かだったため
あまり詳しい仕様を確認することなくポチったのがコレ。
ポチッとした後、自宅に帰ってから仕様の確認をしてみるとレビューに
macbook proで充電できなかったとの口コミあり、今回も挿しっぱなしを
前提に考えていたため充電出来なければ購入する意味のないと思いつつも
すでに発送済みでキャンセルできず、諦め半分で開封して動作確認。
なんとmacbook 2016モデルではちゃんと24wの充電器を認識できました。
純正のvgaアダプタでは23wと表示されますから、安くても優秀なのか??
純正のvgaアタプタと比較するとこんな感じ。
usb hubだけでなくHDMIも付いていますが、HDMIで接続する機会は出先の
プロジェクタに接続する以外ありませんから出番は来ない感じです。それと
usb3.0のhubにありがちなwifiの切断も発生していません。
色がシルバーのみだったのでmacbookのスペースグレーとお揃いにはなりませんが、
純正も白でお揃いじゃなかったため、色違いはあまり気にならなかったりしています。
それと若干動作が不安定なところがありますが、概ね良好だったと思います。
さて、本日の告知は「ミニフィールドワークセミナー」
http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/mini.html
寒い季節ではありますが、実際に現地を見に行きませんか?