7月末のwindows10への無償アップデートを全社的に実施し手間な作業が
終わったばかりなのに、今度は「Windows10 Anniversary Update」と
いう大型のupdateがあるそうです、というか始まっているそうですね。
さらにwindowsupdateに含まれて来るそうなので、いずれ社内のコンピュータにも
勝手にインストールされてしまうと思うと、先に自分の環境へインストールし
業務用アプリが問題なく動作状況するかを確認しておく必要があかるかな、と。
しかし、何度更新の確認をやってもボクのコンピュータには来ない状況。
もう少し調べていくとwidnwosupdateで来なくてもインストーラを
ダウンロードして実行すればできる様子。すでにwindows7には
戻る予定もないんで、ここは片道キップと思いインストーラを実行(笑)。
固有情報の部分は消していますが、バージョンは1607。
2016年7月のwindwos10のバージョンという意味だそうです。
ちなみにシステム担当者ですがメモリは2GBしかないぞ、と(高笑)。
Windows10 Anniversary Updateのインストールは約2時間ぐらいで終わりました。
早速、気になる業務用のアプリの動作確認を実施、起動はするもどうも反応が鈍い感じ。
第一印象としてはシステムの担当者としては推奨したくない更新だと思うけど、
先日のwindows10へのバージョンアップの時もそうですが、頼んでないのに
インストールされそうなヨカン、ただ無効にしたコルタナが生き返るのは反則だろ?
まぁ、業務用のアプリケーションが動作することは確認できたのでひとまず安心。
もう少しいろいろ触ってみてWindows10 Anniversary Updateの感想書きます。
さて、本日の告知は不動産投資倶楽部「ゴールド会員」募集
http://www.cfnets.co.jp/seminar/platinum/gold/
プラチナ会員と同等のサービスを受けることができます。