2018年3月27日火曜日

必死すぎでしょ、edge

4月1日に入社する新入社員用のコンピュータセットアップ真っ盛り。
それにしてもwindowsは購入して電源を入れたらすぐwindwosupdateを
即されますが、それでもwindwos7のときと比較すれば一度にまとめて
インストールされるようになったらしく再起動の回数が劇的に少なくなった。

でもね、windwos10のedgeってどうよと思うわけですよ。edgeになって
pdfのデフォルトになっているようですが、これが思ったように動かない。
ちゃんとpdfが正常に開くことができればいいのですが、開けないものや
レイアウトが崩れたり次ページが表示できなかったり・・・問題多すぎ。

さらにコレ



デフォルトのブラウザを変更すると「強制的に変更する」をクリックしないと
変更がてきなかったり、「強制的」とか強姦かよ、って感じですよね。いやホントに
chrome等よりedgeが使いやすく、過去のieとの互換性が保たれているのであれば、
社内seの手間を考えればわざわざ違うブラウザなんかインストールする必要は
ないんですけどね。それてもedgeに問題があるから違うブラウザへ
切り替えるわけですよ、それを「強制的」とか表現悪すぎでしょ。

せっかくosバンドルというアドバンテージなんだから、もっと正々堂々と振舞えよ。


さて、本日の告知は「CFネッツフェア 2018」

https://www.cfnets.co.jp/cfnetsfair_2018/

今年も新横浜プリンスホテルにて無料開催となります。