2018年3月29日木曜日

残念な休日

仕事の定休日、所用があって千葉方面へ。用をすませの帰路の走行中に
突然クルマのエンジンが停まる、それも流れのいい上り坂幹線道路の右側車線で。

ニュースなどで路肩に停まっていたクルマに追突するニュースとか見てると
右側車線で立ち往生とか悪魔の所業でしょ。すぐにjafに連絡、路肩に避難しろ
とか言われるも、身動きできる状態ではない応えると110番して、言われる。

生まれて初めての110番、意外と千葉県警の受付の方がフレンドリーで
ホッとする。すぐにパトカーを手配しますとのこと。iphoneから110番すると
gps信号も送信されるらしく、細かく場所の説明しなくても大丈夫だったり。

ムダにクラクションを鳴らして威嚇してくるトラックとか最悪だね。
こっちだって動けりゃ動くよ。動けないからココにいるんだよ、と。
エンジンが止まり、クーラーが効かないところで待つこと20分。
暑さの汗と冷や汗が混ざりあったアヤシイ汗で全身グッチョリ状態。

で、パトカーより先にjafが到着。まさに救いの神が降臨したところ。



結局、牽引準備が完了したのでパトカーキャンセルでもう一度110番。
この歳まで使ったことない110番を1日に2回もかけることになるとは。

後は、最寄りのディーラまで牽引してもらって、市川から電車で帰ることに。
しばらくクルマのない生活が始まります、まぁ、ゆっくり休めない休日でした。


さて、本日の告知は「ミニフィールドワークセミナー」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/mini.html

東京、横浜出発だけでなく、大阪、名古屋出発コースもあります。