2017年12月3日日曜日

カイロのオイル

ハクキンカイロが大好きなのですが、また活躍する季節が到来。

今使っているカイロは約4年前にプレゼントとしてもらったもの。
さすがに4年も使っているとボコボコになったりしておりますが、
まだまだ現役です。



使い始めのことろは純正のオイルがいいとか、zippoのオイルがいいとか
いろいろ高いオイルを使っておりましたが、最近のオススメは
ダイソーのオイル。毎日使うものですから、コストは大事です。
まぁ、燃焼時に匂いは出ますが懐に優しいのでこの程度はガマン。

しかし最寄りのダイソーがなくなってしまったため、他の100円ショップに
無いか探した所キャンドゥにもあることが発覚、しかしオイル質については
使ってみないと、発熱とか匂いとかはわからないのでダメ元で購入。



まん中、ダイソー、右側がキャンドゥ

で、こうやってダイソーとキャンドゥを比較してみると、色こそ違えど
書いてある内容は全く同じ。実のところ中身は全く同じではないかと思う。
確かに使ってみた感想はダイソーと違いはな、と思われます。キャンドゥは
近くにありますから、この冬はキャンドゥのオイルで乗り切ろう、と。


さて、本日の告知は「新春フィールドワークセミナー」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2018newyear_fildwork.html

新春恒例となったフィールドワークセミナー、新年会も兼ねてます。