2017年4月15日土曜日

やはり悪魔のようなアップデート

社内でアップデートが流行ってからですと遅いので、
皆よりひと足早く「windows 10 creators update」の人柱。

update中の再起動でフリーズ、自動的に再再起動も
ドライブキャンというこの画面で固まること1時間。

にっちもさっちも行かなくなって電源ブチ切りに。




再電源で無事に起動してきてセットアップの続きが始まる。
で、なんとかwindows 10 creators updateになりました。




しかし、社内基幹システムがエラーで起動せず、anniversary updateの
ときにはちゃんと動作していたのに・・・セキュリティに問題があるからと
いいながら、動いていたものが動かなくなる、という状況に納得できず。



これだと業務になりませんから、以前のバージョンに戻すを実施も、
エラーが表示され元のバージョンに戻すことが出来ません、なにコレ。



悪魔のようなm$の嫌がらせにほぼ1日使ってしまったわけですが、こんなことも
あろうかと、update前の状態をバックアップしていたため、そこからリストア。

なんとか被害を最小限にとどめておくことが出来たのは、何度もm$に騙された
経験が生きているんだろうな、きっと。いろいろなハード、ソフトの組み合わせが
大変なのはわかりますが、せめて元の状態に戻す機能ぐらいはちゃんと動作させろ、と。


はい、本日の告知は「ミニフィールドワークセミナー」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/mini.html

季節も良くなってきました、現地を見に行きませんか?