2016年11月24日木曜日

cortanaの動作不良解消

windows10の検索窓として実装されたcortana。
google imeとの組み合わせで使っているとかな漢字の
on/offの切り替えができないという動作不良があった。



ネットを調べてみると、一度google imeをアンインストール、
再インストールなどが良いという、対策方法がみられますが、
ボクも一通りやったけど改善されず不便な環境となっておりました。

ま、ms imeに変更すればイイという話もありますが、
慣れきったgoogle imeから変更するのはかなり勇気が
いる選択だったりしますから、その選択肢はナシの方向で。


で、今回解決方法が見つかったのでブログのネタでまとめる。

方法は「Program Files」フォルダ内にある「Google」フォルダの
アトリビュート(セキュリティ)を下記のように設定します。



フォルダのセキュリティに「ALL APPLICATION PACKAGES」という
ユーザを追加することで解決するようです。ちょっとファイルを開くのも、
アプリケーションを起動するのも、マウス使って、わざわざフォルダを
経とっていくことなく、検索窓→ファイル名の一部を入力することで、
ムダな手の動きがなくなって作業効率がよくなりました。

ただ、ボクの環境は特殊なので、他の環境では改善されないかもしれません。
その時はご了承下さい。


で、今日の告知は「不動産の無料相談会」

https://www.cfnets.co.jp/souzoku/soudan

ボクへの嫌がらせのきっと犯人はこの中にいる??