2016年10月15日土曜日

インターネットの恩恵

インターナショナルコミュニティ青葉台寮にて仕事をしていると、
ネットワークがいきなり不調になることがあり、その都度仕事が止まる。
ルータのログを見ると切断されたログは残っていないため、wifiアクセス
ポイントが悪さをしているのではないか、と予想してみる。

で、自宅で使わなくなったAirMacExpressを持参し、正常に接続が
できるか確認をしてみることに・・・しかしここで問題が発生する。



今使っていEl Capitanに付属しているAirMacユーティリティでは
AirMacExpressの設定ができないことに気がつく、だめぢゃん。

古いmacを持ってくるか、windowsで古いAirMacユーティリティを
インストールしてセットアップするしかないのか・・・と諦めていたところ
AirMacExpressがセットアップできるAirMacユーティリティの5.6を
新しいOSで動作するように修正したものがネットに存在することが発見。

https://github.com/takuya/AirMacUtility5.6

メーカがサポート終了したのであれば、普通は諦めるしかないのですが、
インターネットで情報と修正したツールを入手することができため、
El CapitanでAirMacExpressの設定変更ができました、とさまる

・・・まったくもって感謝、感謝です。ありがとうございました。

で、wifiの調子ですが、決して早くはないですが切断することはなくなったので
やっぱり今まで設置されていたwifiアクセスポイントが悪いという結論で。


さて、本日の告知は「繁忙期に必ず埋める!年明けからではもう遅い!?今からはじめる空室対策」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2016chintai.html

pm事業部による空室対策セミナーが開催されます。ぜひご参加ください。