2016年7月4日月曜日

gmailのお引越し

お引越しというより、仕事で使っていたgmailの容量が
そろそろいっぱいになるため、新しいアカウントを作成。



これが今までのアカウント、空き容量は残り10%まで来ました。

仕事でデータのやり取りをするときに大量のデータをGoogle Drive
経由するとメールの受信ができなくなってしまうため、業務に支障が
出る前に新しいアカウントを作成して、そっちに移行しようかな、と。

一人で複数のgoogleアカウント(gmailアカウント)を作成するのは
禁止になってないようなので、取得できる適当な名前でアカウント作成。



続いて、古いgmailに届いたメールはすべて新しいアカウントに転送する
設定を入れれば、とりあえずボク宛のメールはすべて新しいgmailへ。

さらに新しいアカウントでcfnets.co.jpのなりすましメールが
送信できるように設定を追加、これも問題なく完了しました。

ただ、新しいメールが届いた時に、やり取りが古いアカウントの方に
ある場合、アカウントの切り替えが面倒になってきます。

対処方法として、gmailのアカウントをログオフして、新しく作った
アカウントでgmailへログインし、アカウント切り替えのところにある
アカウント追加から古いアカウントを追加すると、いちいちログオフして
ログインしなおさなくても、アカウントの切り替えができるようになり、
簡単に過去メールを閲覧できるようになりました。

古いgoogleアカウントで利用してるいサービス(feedlyとか)もあるため
そのまま削除せずに多少残り容量が空いている状態で古いアカウントは放置。

一番困ったのがこのブログ、古いアカウントでログインしないと
編集ができなかったのですが、編集ユーザ追加で新しいアカウントを追加、
追加したあと、管理者に昇格することでブログの編集も設定も
新しいアカウントで、今までどおり利用できるようになりました。

まだ新しいアカウントに移行したばかりなので忘れている移行も
あるかもしれませんが、ストレス溜まる空き容量よりサクッと移行して
良かったなぁ、と思う今日このごろ、後、iPhoneとiPadのgmail
アプリを新しいアカウントでログインしなおさないと、ね。


さて、本日の告知は「マンガで読める生島ヒロシの相続一直線」出版記念講演

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2016kouen_souzoku.html

生島ヒロシ氏と弊社代表倉橋の対談もあります。