2016年5月10日火曜日

SDカードの買い替え

現在メインで使っているデジカメ、GR digital4の買い替えを
ずっと考えていたのですが、性能的とコスト的に満足できる機種が
見つからなかったため、入れるSDカードを買い換えて物欲を慰める。



SDカードにwifi機能が追加されたのFlash Airの初代モデルを
使っていたのですが、今度はその最新モデルの32Gに買い換えです。

容量的には8Gもあればバッテリ切れるまで利用できるので、
それ以上あっても意味はないと思いつつも、SDカードも安く
なったきてますから、思い切って32Gにすることに。

日本販売モデルですと6,000円ぐらいはするのですが、
中国販売モデルを購入したので価格は半値購入できました。

中国販売モデルですがToshibaのサイトで日本語のマニュアルや
設定ツールなどは日本語で入手できますから全く問題はありません。

ただ、国内メーカー保証が効かないというのが欠点ですかね。
今のところ不良は発生していないのでそのまま頑張れよ、と。

もともとこのSDのサーバ機能があるので、出先でiPhone、iPadへ
取り込みするのに特殊なアダプタが要らないというのかウリですが、
実際にはこの機能はほとんど使ったことがなかったり。

あくまでも緊急対応できる程度で何度か使ったことはありますが、
まとめて画像を移行しようとするとやっぱりSDロットに入れてやったほうが
圧倒的に早かったり。そう考えるとムダにバッテリを消費するwifi機能が
無い普通のSDカードに買い換えたほうが良いという考えもでてきます。

今回の買い替えはなんといっても、今まで使っていたFlash Airの初代モデルの
速度はClass6でしたが、最新モデルはClass10になりますから、書き込みの時間が
短縮できるのではいなかと期待するも、あまり体感できるほど違いがないことが判明。

ただ、なんか変化することで、もともとあった買い替えの欲求は収まりましたから
それはそれで良かったのかな、と思ったりもしております、はい。



さて、本日の告知は「CFnetsフェア2016」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2016cfnets_fair.html

開催が近づいてきました、お申し込み忘れずに。