2016年5月27日金曜日

iPad mini2を購入しましたっ その2

kindleを買い替えしようと思っていたら、値段が高いから
それだったらiPadでいいんじゃね?というのが前回の話でした。

で、iPadだったら何がいい?というのが今回の話です。

12"はちょっとボクには大きすぎるので検討しません。
9.7"だとAir2とPro9.7"という選択肢がありますが
それに加えてminiシリーズが比較対象となりました。

スタートがkindleの買い替えですからメインは読書。
だったら持ち運びとか電車の中でも使いやすいminiが
良いという選択肢になりますが、miniの懸案事項は2つ。

仕事で使っているMacbook Airのサブディスプレイとして
利用するDuet Displayを使った時に画面が小さすぎないか?
もう一つはソフトウェアキーボードが打ちにくくないか?でした。

サブディスプレイとしては確かに小さいですが、ホームページの
更新とかソースを見ながらブラウザでデザインを確認するという
用途でしたら十分に利用できることがわかりました。



キーボードの方は9.7"の時のキー入力がしやすかったから
小さくなった分、入力勝手が悪くなるのではないかという懸念。



キーを見ながらでないと入力できなくなりましたが、その分
小さくなっても入力ミスが少なくなった気がします。まぁ、あきらか
入力速度はおそくなりましたが、長文を入力するつもりもないですし
出先で箇条書きで書き留めておき、帰ったらコンピュータで追加する、と。

そんな使い方だと今回のminiを選択したのは失敗ではなかったと思います。


さて、本日の告知は「不動産投資最前線シリーズ」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2016syutoken.html

今年も新シリーズ始まってます。