2015年11月3日火曜日

三ツ矢堂製麺の和えそば(まぜそば)

なんかすごく久しぶりに更新してみます。
こんなブログでもあちらこちらから更新滞っていると
ツッコミをいただいたこともありますし、人にはちゃんと
更新しないと、という立場なのに自分は更新してないのも
問題かな、と。そんなことを思いつつブログネタのため
わざわざラーメン屋にいってくるぞ、と。

大船のつけ麺は一通りご紹介が終わったのでこんどは
まぜそばとか油そばなんかを中心にご紹介をしようと
思う今日この頃なんですが、今回はゆずつけ麺で有名な
三ツ矢堂製麺の和えそばのご紹介。店頭のメニューでは
和えそばなのですが、ホームページではまぜそばと
どっちかちゃんとしろよ、と思いつつ、いつも食べてる
お気に入りのゆず風味のつけ麺と悩みつつ注文してみる。

まず見た目はこんな感じ。



久しぶりでGRDの手入れをしてなかったためバッテリ切れ。
代打のiPhoneは画像の設定をスクエアにしてしまった様子、ダメじゃん。

まずは和えそばというぐらいですから、くしゃくしゃと混ぜる。
麺の色が均等になるぐらい混ぜる。太く腰のある麺に絡まる
温かい出汁。チャーシューは少し焦げがありなかなかいい感じ。
途中、ラー油と少々の酢を投入して変化球も楽しんで見る、と。

ただ、スープの付いたつけ麺と比較すると930円とか高い感じ。
と、考えると、あえて「和えそば」でなくても寒いギャグで結論。



さて、久々の告知ですか、シェ・ソウマのホームページをリューアル。

http://www.chezsoma-kamakura.com

鎌倉でフランス料理ならぜひシェ・ソウマをご利用下さい。