2015年5月17日日曜日

ThinkPad X1carbon マイチェン前

コンピュータ新規導入で型番の指定があったため、そのまま発注して
届いたのがコレ。セットアップ中に違和感を感じたら変なところに
Deleteボタンがあり、「¥」キーが見当たらない配置になっている。



気がつけは下の方に配置はしているけど、慣れればいいのかもしれないが
目線をキーボードに落とさないと入力できない位置に配置されている。



BackspaceだけあればなんとかなるからDeleteボタンなんかより
「¥」キーを元の場所に設置するべきだと思うし、Fnキーも有機LEDの
パネル式は使いにくいし、クリックボタンは独立していないし前回x250
時も書いたけどマイチェン前のバージョンは総じてダメですね。

まぁ、相当ダメ出しされたからマイチェンで修正して来たんだと
思うぐらいこの機種のキーボードもトラックパッドもダメダメです。

ThinkPad X1carbonとかファッションとかじゃなくてガシガシ仕事で
使う人向けの機種で肝心のキーボードの使い勝手を落としてどうするんだよ。
そういう人たちが購入を検討している人にアドバイスをするときに
この機種を勧めないだけでもかなりの営業チャンスを逃す気がする。

でも2015年モデルはトラックパットのボタンも別れたし、Fnキーも
物理キーになっているからいい感じになっているのではないでしょうか。

多少高くても、納期に時間がかかってもマイチェン後のモデルを勧めます。


さて、本日の告知は「ミニフィールドワークセミナー」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/mini.html

締め切りのコースが増えてきました、希望のコースはお早めに。