2013年9月6日金曜日

単眼鏡を購入しました その1

所有していた双眼鏡の接眼レンズが壊れてしまい、新しいヤツの
購入を考えていたのですが、単眼鏡にすればもっと気軽に持ち
運びができるのではないかと思い、悩んだ結果購入したのがコレ。



ケンコー7×18対物フォーカスタイプの単眼鏡、お値段980円。

実はコレ、「欲しい」と思いヨドバシのホームページで在庫を確認し
店頭まで行っても、実物を見ることができませんでした。仕方がなく
店員さんに聞いてみると、倉庫から出してきます、とのこと。

・・・うーん、もっと高い商品を買わせるためなのか、実物展示ナシ。

しばらく待つと、店員さんが持ってきてくれましたが、どうも
中身を確認させてくれるような雰囲気ではないのでそのまま購入。
まぁ、980円ですから失敗してもそんなに痛くはないのかな、と。

箱を開けると内容物は、本体とケース、レンズ拭きにストラップまで付属。



購入した理由は最初にも書きましたが、双眼鏡が壊れてしまったのが一番ですが、
最近かけている眼鏡はPC眼鏡の度が入っていないタイプを利用することが多く、
遠いところを確認するのが大変だったり・・・そんな時にさっと利用できる
単眼鏡は便利かもしれないと思い、まずは最安のモデルでテストしてみる予定。



スペックについてですが、7×18と箱に書いてありますので、倍率は7倍。
価格もそれなりなので明るさは期待していません。ただ、最短焦点距離が
3mと書いてありますが、実際にはもう少し遠いような気がするのはボクだけ?

長くなりそうなんで、続きは後日に。


さて、本日の告知は「初級入門編不動産の買い方教えます」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/20130916_hirayama_kaikata.html

初心者向け無料セミナーです。