2013年7月13日土曜日

久々の銀座オフィスへ

以前は、方針会とかセミナー会議とか定期的に会議のため
銀座オフィスに来る機会があったのですが、最近は出不精。

「ネットワークが不調だよ」と連絡が来て、最初の一人目は
無視していたのですが、不調を訴える方が、増えてきたので、
名実共に重い腰を上げて、急所、夕方から銀座オフィスへ。



確かに、一部のコンピュータからネットに接続できない
現象を確認するも、全部が全部できないワケではない。

・・・こうなってくると問題の切り分けが難しいワケで。

仕方がないので、スパゲティ状態になったLANケーブルを
抜き差ししながら、ダメな状態と正常な状態の切り分けを
一つ一つ探していくと、どうもネットワーク上にDHCPサーバが
2つ立ち上がっており、不正なDHCPからIPを振られるとネットに
接続できなくなる現象を確認する。うーん、無線LANがアクセス
ポイントモードではなくルータモードになっているのが原因か?

らしい機材を修正して、一件落着・・・と思いきや、さっき
抜き差ししたLANケーブルで一本だけ利用できないヤツがある。

これは抜いておいていいのかぁ?? フロア下の配線まで確認ができん。
取りあえず、外しておいて、問題があれば連絡をちょうだいで、完了。

その後、連絡が来ないので大丈夫・・・だと思いたい。
それより、ルータモードの無線LANをさしたのは誰よ??


さて、本日の告知は「失敗しない健康住宅と二世帯住宅」

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2013kenkojutaku.html


ご好評につき、東京開催も追加となりましたっ。